2017年5月11日木曜日

『キーワード』と『検索ワード』を使い分ける

インターネットが発達して「キーワード」という言葉がずいぶん馴染んできているかと思います。
ホームページを制作するに当たって、いつも課題になるのは、
 1.どんな人の見てもらいたいか(ターゲットの選定)
 2.見てもらいたい人にはどんなポイントを見てもらいたいか
です。
ここを表現する言葉が「キーワード」になります。
いわゆる目的・課題に対応する「ポイント」のことですね。
この内容を検索させるのが「検索ワード」になります。
検索ワードは、キーワードと一致している場合もありますが、検索する人によって言い方など言葉遣いが変わる場合があります。
なので検索ワード≒キーワードです。
検索ワードを決める際には「思い込み」を捨てて、お客様がどう検索するかを考えることです。

ホームページを作成する際には、まずは「キーワード」のことを考えましょう。

そして、その「キーワード」から導かれる実際に検索してもらうワード、即ち「検索ワード」を最後に導き出すようにしましょう。