2017年3月31日金曜日

ご存知でしたか?モバイルファースト


 今まではGoogleの検索結果はパソコン用のWebサイトで評価されていましたが、スマートフォンサイトで評価するモバイルファースト(※1)に変わります。
昨年4月に実装されたモバイルフレンドリー評価(※2)に加え、更にモバイルファーストの実証実験が行われています。
正式な開始予想は2017年夏頃ともいわれています。お客様のWebサイトは大丈夫でしょうか?
  ※1.モバイルファーストとは
     今スマートフォン用に作成されたWebサイトで評価をするようになること。
  ※2.モバイルフレンドリーとは
     検索結果の表示順位を決める要素に、スマートフォンからの閲覧適正の評価を加えた施策。
     これによって、検索結果の表示でスマートフォンに適したWebサイトが優位になり上位に表示される仕組み。

 モバイルファーストが実践された場合に予想される現状は?
  ①モバイルWebサイトに対応していないWebサイトは検索
   結果のランクが下がる
    モバイル対応になっていないWebサイトもしくは、対応
   が充分でないWebサイトは、検索結果が下がってしまう可
   能性があります。
    競合が多い場合、検索結果で上位に表示されないため、
   クリック率が下がってしまいます。
  ②モバイルWebサイトが無い場合評価されないのか?
    当面は今までのパソコン用Webサイトで評価されます
   が、競合先が対応している場合は、競合先より下位に表
   示されることが考えられます。
    しかし、いずれパソコン用Webサイトは評価されなく
   なる可能性があります。

対応はどうする?
 Googleが一貫してすすめているのは、「検索ユーザーが望む結果をいかに早く提供するか」です。言い換えれば、Webサイトを公開している企業が、ユーザーに対して「欲しい情報を使いやすく提供」していることです。この評価が検索結果のランキングといえます。
 ユーザーのことを考えた対応を極めていく事がGoogleの評価を上げ、それが更にビジネスの結果に綱が得るということです。
 検索=顧客のウォンツ(ニーズ)なのですから。